講 演

「思いやりのココロの育て方」

子どもには、学力や体力よりも思いやりのある子に育ってほしい!と願う人は多いはず。日頃の接し方をちょっと変えるだけで、子どもの反応は変わります。
まずは大人が「あそぶ」ことからはじめませんか?

講師

対象

保護者、PTA、教育・保育関係者

参加者の声

とても内容が濃く軽快な話術に引き込まれ、あっという間の講演時間でした。ドキッとしたことも多く、子どもとのかかわりを考え直すきっかけになりました。

参加者の声

隣の人とあそびながら進む講演会は初めてでした。子どものココロの開き方、共感体験の大切さを教えていただき、参加して本当に良かったです。

「子どもが伸びる本当のやさしさ」

子どもは考える力、生きる力をちゃんと持っています。それを大人が信じない、発揮できる場所を作っていないだけ。様々な活動でのエピソードを紹介しながら、子どもたちのもつ能力について一緒に考えましょう。

講師

対象

保護者、PTA、教育・保育関係者

参加者の声

テンポのいいお話に引き込まれました。子どもには色んなことを体験できる機会を与えて、親も子も、楽しんで子育てしたいと思いました。

参加者の声

子どもたちへのかかわり方を振り返り、手助けをし過ぎずに、子どもたち自身の力で困難を乗り越えられるよう「待つ」かかわりも大切だと気付きました。

他にもこんな講演

・「親子が思わず笑顔になる魔法の声かけ」 講師:やまさん

・「無人島で子どもたちが強くなる理由」 講師:えのちゃん

・「子どもから教えてもらった魔法の言葉」 講師:よっしー

・「叱らない子育て」 講師:たかちゃん

※上記メニュー以外にも、ご要望に合わせたメニューをご用意させていただきます。ご希望の予算やイメージなどお気軽にご相談ください。

研 修

「子育て支援者対象研修会」

ほぐしあそびからスタート!即実践で使えるあそびのネタから、普段のあそびがワンランクアップする方法、また子どもたちに寄り添うために必要なノウハウなど、実際のワークなども入れながらお伝えします。

講師

対象

指導者、教育・保育関係者

参加者の声

すぐ実践できるあそびをまなぶことができた。工夫次第で普段のあそびがグレードアップできることが嬉しかった。早く園で子どもたちとあそびたいと思った。

参加者の声

楽しいあそびを沢山教えて頂きました。どれも簡単で、短い時間でできるものばかりだったので、親子でもあそびやすいなと思いました。園でも早速使ってみます。

「最強チームのつくり方〜チームビルディング研修〜」

グループとチームは何が違うの?チームになるとなぜ人は育つの?目標設定の仕方は?そのノウハウを様々なワークを通してお伝えします。チーム作りに必要な「チカラ」を身につけ、組織を変えてみませんか。

講師

対象

指導者、教育関係者・職員研修、学生

参加者の声

自分の役割・居場所について、ハッと気づかせてもらう大切な話がたくさんありました。自分たちで物事を決めていく機会をもつようにしたいです。

参加者の声

組織や職場での人間関係において課題に感じていたことについて解決の糸口となる考え方があり、大変心がスッキリしました。とても勉強になりました。

他にもこんな研修

・「あなたが作る『読み聞かせネクスト』」 講師:てんだいさん

・「先生のあそびきるチカラ講座」 講師:やこさん

・「本音が見える面接力」講師:きゃらさん

※上記メニュー以外にも、ご要望に合わせたメニューをご用意させていただきます。ご希望の予算やイメージなどお気軽にご相談ください。

セミナー

「介護予防レクリエーションゲーム~楽しいから長続き~」

あそびながら楽しく身体を動かしたり、脳を鍛えたりすることで、自然に介護予防や転倒予防になります。
楽しみながら出来る。だから続く!そんなレクリエーションゲームを繰り広げます。

講師

対象

高齢者大学、福祉関係者

主催者の声

和やかな雰囲気で始まり、笑顔が絶えない1時間でした。
座ったまま簡単にできる体操がとても良かったです。家でもやってみますという感想が多く寄せられました。

主催者の声

受講者の雰囲気に合わせて空気を和ませたり、話と実践を交えたプログラムをして下さったので、みなさんとてもリラックスして参加されていました。

「地域ボランティア養成講座」

地域で暮らす高齢者のお手伝いや、子どものあそび相手や見守りなど、地域での支え合いの活動に役立つレクリエーションあそびや仲間づくりに役立つコミュニケーション方法など、プロのネタを伝授します!

講師

対象

地域ボランティア、高齢者大学、福祉関係施設

主催者の声

参加者同士が楽しく交流できたことが満足。レクリエーションゲームで楽しんだあとの情報交換の時間は、とても盛り上がりました。

主催者の声

レクリエーションあそび等も入って、とても楽しくお話を聞くことができました。ボランティアも楽しみながら続けて行こうと思えました。

他にもこんな講座

・「ココロを開く爆笑コミュニケーション術」 講師:やまさん

・「たのしく 学ぶ しゅわーるど」 講師:らくちゃん

・「発達がゆっくりな子どもたちのかかわり方」 講師:たかちゃん

・「地域がつながるまちの取り組み第一歩」 講師:もじゃさん

※上記メニュー以外にも、ご要望に合わせたメニューをご用意させていただきます。ご希望の予算やイメージなどお気軽にご相談ください。